キャッチコピーの下にサブコピーを書くことがあります。
「スリップイン」「セカンドコピー」「ショルダーコピー」などとも呼ばれています。
私をはじめ、多くのセールスコピーライターは、このサブキャッチコピーを使います。

では、サブキャッチコピーに何を書けばいいのか。



サブコピーで書くことは以下の2つです。

1、欲求解消の3大ワード(短時間、簡単、確実)
2、特典ワード(限定、割引、無料、おまけ、増量)



これらすべてを書く必要はありませが、いくつかあるといいでしょう


たとえば

キャッチコピー「夏までに体重を5kg減らしたい20代の女性へ」
サブコピー「女優○○さんも絶賛した、食後に飲むだけで痩せられるサプリメント。お試し企画!先着50名限り50%OFFでご提供」


・女優○○さんも絶賛→著名人の名前を出すことで信頼性をアピール
・食後に飲むだけ  →簡単をアピール
・先着50名限定   →限定性をアピール
・50%OFF     →割引をアピール

 

キャッチコピーを「夏までに体重を5kg減らしたい20代の女性へ」と書くことで、注目はされますが、具体的な内容は分りません。
しかし、サブコピーを付けることで、説明がより具体的になり、魅力を伝えることができます。

「欲求解消の3大ワード」「特典ワード」を書くだけで、簡単にサブコピーは作れます。